お食事処 ゆうすい

  
 
  
 

  

  

安田川で獲れる天然鮎の塩焼きが味わえるお店

2019年4月にオープンした和食料理店。

店主の西川さんが料理の世界に入ったのは16歳の時でした。この道に進んでからは和食を中心に、料亭やホテルで40年以上のキャリアを築いてきました。

料理を作るうえでのこだわりを聞いてみると、「味はもちろん大事で極力、安田の食材を使うようにしています。ただ、それ以上に料理が美味しそうに見える見栄えの良さや、上品さを一番に考えています。メニューにあるほのか膳の名前は孫の名前から取っており、特に見た目を意識して作っている料理です。」と教えてくれました。

お店の看板メニューは、安田川で獲れた天然鮎の「鮎御膳」。鮎が焼けはじめると香ばしい匂いが店内に漂い、ついお客さんも「美味しそうな匂いがする。」と言うほどです。

西川さんは「少しずつメニューの種類を増やしていきたい。将来的には老若男女問わず足を運んでもらえるようなお店にすることが僕の理想ですね。」とお店の展望について話してくれました。 安田町にお越しの際は、「お食事処 ゆうすい」でお食事はいかがでしょうか。お弁当やお惣菜も販売しておりますので、ぜひお買い求めください。

Twitter:https://twitter.com/yusui_yasuda
インスタグラム:https://www.instagram.com/oshokujidokoro_yuusui/

TEL
0887-38-6675
住所
高知県安芸郡安田町大字西島40-20
アクセス
◎高知自動車道南国ICから車で約70分
◎ごめん・なはり線「安田駅」下車すぐ
営業時間
お食事11:00~15:00
お弁当販売7:00~14:00 ※売切れの場合がございますので、ご了承ください。
夜の営業時間については、予約の際にご確認ください。
定休日
毎週金、土曜日